うちゅそら日記―キャバリア兄「宇宙」と妹「そら」+ママの記録

utyusora.exblog.jp

キャバリア「宇宙」と「そら」の兄妹との生活記録+ママの趣味や生活の記録。宇宙は13歳と10カ月でお星さまになりました。

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ライムママ、お帰り!

ライムママの旅行話は、開口一番。
「食べ物が全部美味しかったわ!はずれがひとつもなかった!」
確かに。彼女は、まめに美味しいもの、食べて来たいものをしっかり調べて行ったらしく、
「食べたいもの、全部食べてきたよ。」
と、満足そう。

ライムママとライムのご対面。
このライムの目。「目は口ほどにものを言い。」だね。

パリのお土産。
モッツァレラチーズ、カマンベールチーズ、塩キャラメル。
お料理用乾燥ハーブ。

もう、11時近くて、眠かったけれど、早速本場のチーズを肴にワインで乾杯した。
by utyusora | 2007-10-30 23:00 | その他

ライムママが留守のこの日、ライムはお誕生日を迎えた。
ライムママは、パリに行く前からそのことを気にしていた。
「ライム、お誕生日にいなくてごめんね。」
とライムに話しかけていた。

仕方が無い。ママがお祝いのカードを作ってあげよう。

なかなかの男前のカードができたでしょ?

ライム、いい子でお留守番できたね。明日、ライムママが帰って来たら褒めてもらおうね。

ちなみに、今日は29日。「にく」で、肉の日。
「ライムの誕生日は肉の日」
と覚えている。(^▽^) ははは

by utyusora | 2007-10-29 22:33 | ライム

雨が2日続くと・・・

お散歩しなくても食欲旺盛です。
我が家は、雨が降ると散歩に行かないことにしている。
家の中にトイレがあるので、おしっこはもちろん、うん○もしてくれる。

ライムも、サークルの中が寝床であり、食堂であり、トイレなのでトイレシートを敷き詰めておくと、したいときに排泄してくれる。

でも、わんこに寄って個人差がある。

そらが、排泄の習慣の優等生。雨でも、晴れでも、朝食の前後に、おしっこもうん○もトイレシートにしてくれる。

ライム、宇宙は昨日はうん○の排泄がなかった。家ではできるができれば外でしたいタイプのようだ。

今日は2日目の雨。
ライムは朝サークルの中にしていった。宇宙は夕方排泄があった。

この頃、雨が降らない限り毎日散歩をしていたので、1日目は我慢しているようだ。外で排泄する方が気持ちいいんだね。「家で排泄できる」という習慣は、ワンコが歳をとってから大事になると思うので、是非とも無くしたくないのだが・・・・。

by utyusora | 2007-10-27 21:00
ここ数年、定期健康診断に行っている。
今日は、お天気も悪かったせいか、検査を受ける人も少なく、スムーズに全検査を受けてきた。

尿検査・身体計測・血圧・血液検査・心電図・眼圧・Ⅹ線検査。
わが市は無料で受けられる。市によっては、有料と聞いたので、とたんに行かないともったいないと思った。

結果は5週間後に送られてくる。気になるのは、肝機能。
毎日の晩酌が、どう影響するのか、少しだけ心配。

by utyusora | 2007-10-26 20:55 | ママの体調

ライム、またよろしく

月末からパリ旅行に出かけるライムママ。今月いっぱいライムを預かることになった。

「そっくり!(^▽^) 」
とライムママは、ライムとママが似ているというけれど、決して納得いきませ~~ん。

by utyusora | 2007-10-20 22:03

今日の夕飯はごちそう

昨日、旅行の時弟からもらったお土産は自家製のビールだった。

弟がキットを取り寄せて、自宅で作った生酵母が生きているビール。ビール酵母は熱を加えると死んでしまうそうで、市販のビールには、体に良いと、錠剤まで出ているビール酵母の効果は全く無いとのこと。

色が濃い。何だか体に効きそう。味も濃い。苦味は余り無く、少し酸っぱい味がする。なかなかの味。おいしい!

これと、今年の新米を炊いた。

今日はごちそうなり。(^▽^)
by utyusora | 2007-10-16 22:32 | 美味しいもの

草津温泉旅行2日目

昨夜ぐっすり眠り、目が覚めたのが午前3時。部屋の窓から外の空を見ると、北斗七星の大きなひしゃくの形がはっきり見えた。
「良いお天気になりそう。」

ホテルで母達とお別れするつもりだったが、
「一緒に、鬼押し出しに行こうよ。」
と誘われた。

朝食前にホテルの露天風呂につかったせいか、昨夜お腹が裂けそうなぐらい食べたのに、もうお腹が空いている。

でも、食べきれない朝食だった。

朝食後、行こうと決めていた片岡鶴太郎美術館へ。

鶴太郎の絵は、墨と顔彩の組み合わせで絵手紙と同じだ。参考になる作品の数々が展示されていた。
「なるほどねえ・・・色々な手法を試しているんだなあ。」
一点一点特色があった。力強い筆跡、美しい色彩・・・。

温泉街をのんびり散策する暇は無かったけれど、悔い無しで、ホテルを後にした。

鬼押し出し も30年ぶりに訪れた。

お名残惜しいけれど、ここで、母達とお別れ。
「一緒にお昼を食べよう。」
と弟に誘われたけれど、みんなと別れるのがだんだん辛くなるので、ここでお別れすることにした。

みんなとハグをして、お別れ。
「また来年ね。」
やはり、こらえていたけれど車に乗ったら目頭が熱くなった。

by utyusora | 2007-10-15 17:38 | お出かけ・旅行

草津温泉旅行1日目

8時半に車で出発。

1泊の草津温泉旅行に出かける。新潟からママの親族(母、弟夫婦、叔母夫婦、叔父夫婦)と一緒。
この数年、このメンバーでほぼ毎年1回旅行をしている。

ホテルに行く前に白根山に行った。
お天気も上々。

予想しなかった紅葉がきれいだった。

車を降りて、白根山頂上まで結構急な坂道を歩かなくてはならない。でも、ここまで来たら山頂に行かなくては・・・。標高2000メートル。
「何度ぐらいかな?10度ぐらいかな。」

やっと、頂上に到着。
曇っていたのに、急に霧が晴れて、一瞬美しいカルデラ湖が現れた。

美しい!絶景だ!

ホテルでみんなと合流。元気で皆に会えた事がうれしい。

夕飯の料理。

この後、次々に暖かい料理は、その都度運ばれて来た。特に焼き立ての串刺しの虹鱒が美味しかった。

いつも、旅行に行くとあまりぐっすり眠れないママ。でも今夜はぐっすり眠れた。

参考までに泊まったホテルはここです。

(10月16日に記す)
by utyusora | 2007-10-14 20:56 | お出かけ・旅行

我が家の秋の花

e0109336_22301383.jpgマチルダ
秋の薔薇の一番乗り。可憐だけれど、丈夫な薔薇だ。

e0109336_22321935.jpgオキザリス

e0109336_2233498.jpgシュウメイギク

e0109336_22351748.jpgダンギク

e0109336_22362748.jpg金柑の実
我が家で唯一実のなる木。

この頃、やっと秋を感じるようになった。
ママが一番秋を感じるのは、金木犀の香りがどこからか漂ってきた時かな?
by utyusora | 2007-10-13 22:40 | 花自然

マラコイデスの植え替え

マラコイデスのこぼれダネが、無事夏を乗り切って大きな苗に生長した。

夏に腐ったり、虫に食われて無くなったこともあったけど、今年は無事夏を乗り切って苗が大きく生長した。ラッキー!夏越しは、日陰で涼しいところが良いようだ。

プランター5つに植え替えた。余った苗は近所の奥さんに上げる予定。

来年もきれいな花を見せてね。

今年3月のマラコイデス

by utyusora | 2007-10-11 21:49 | 花自然