人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅそら日記―キャバリア兄「宇宙」と妹「そら」+ママの記録

utyusora.exblog.jp

キャバリア「宇宙」と「そら」の兄妹との生活記録+ママの趣味や生活の記録。宇宙は13歳と10カ月でお星さまになりました。

「たき火の里」で

わんこ散歩でいつも通るところに、立派なログハウスが建っている。
青空とマッチして、素敵な眺めだ。

そこは「たき火の里」と呼ばれている。
「たき火の里」で_e0109336_21241033.jpg


今日はなんだかとても賑やかだった。
「何だろう?」
と思って覗いてみると、ご近所の知ってる方がいらっしゃったので、聞いてみた。
「今日は、「たき火」の歌の67回目の誕生日で、新聞社の人が来たり大変なんですよ。私はボランティア・・・。ちょっと待ってて。」
とその人は、たき火で焼いた焼き芋を1本くれた。

「たき火の里」で_e0109336_2125440.jpg

平気で持っているように見えるけれど、熱々で持っているのがやっとだった。あちちっ!

「たき火の里」というのは、童謡 「たき火」の作曲をした渡辺茂さんのゆかりの家

ネットで調べたら、次のように書いていた。


前略)昨年12月4日に、茨城県取手市のその名も「たき火の里」で 「たき火の集い・たき火の歌の誕生会」が開かれた。
作曲した渡辺茂ゆかりの地である。姉の嫁ぎ先の別荘があり、よく遊び、曲想も浮かべた地である。 今は茂の甥にあたる永田幸夫さんがログハウスを建て、敷地を地域交流の場とする「たき火の里」構想を進めている。

12月9日、すなわち初めて「たき火」が放送された日を「たき火誕生の日」に決め、毎年、その日に近い日曜日に集いを続けるとのことである。
(後略)


ママ達が、遭遇したのは、「たき火の集い・たき火の歌の誕生会」だったんだね。

家に帰って食べた焼き芋、美味しかったよ~~。
by utyusora | 2008-12-07 20:56 | 散歩で

by 宇宙ママ