人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅそら日記―キャバリア兄「宇宙」と妹「そら」+ママの記録

utyusora.exblog.jp

キャバリア「宇宙」と「そら」の兄妹との生活記録+ママの趣味や生活の記録。宇宙は13歳と10カ月でお星さまになりました。

一人で電車に飛び乗り・・・

絵手紙の話題が続きます・・・興味のない方は、ごめんなさいm(__)m

一人で電車に飛び乗り・・・_e0109336_104837.jpg


「絵手紙」の創始者、絵手紙作家小池邦夫先生の作品展が銀座の鳩居堂で行われていた。昨日の9日まで。

行きたいけれど、銀座というと腰が引ける。人ごみが苦手なママだ。
でも、行きたいという思いが、ママを動かした。

電車で、しかも一人で東京に出かけたのはいつ以来だろう?

「鳩居堂」を地図で調べたら、地下鉄銀座駅のすぐ近く。
上野で1回乗り換えれば1時間で行ける。

作品展を見て、すぐに帰れば、元気で行って来れるはず。

一人で電車に飛び乗った。
何と会場の鳩居堂は、地下鉄「銀座駅」の出口のすぐ目の前。

一人で電車に飛び乗り・・・_e0109336_16531933.jpg

一人で電車に飛び乗り・・・_e0109336_16544066.jpg

本当に行ってよかった!

小池先生が会場に来ていらっしゃったのだ!

恐れ多くて、近づけなかったが、記念に小池先生の書かれた本1冊と絵葉書を買ったところ、相手をしてくださった方が、奥様と知った。

ママは、恥ずかしながら奥様の顔は知らなかった。

顔を知らなかったことをお詫びし、その後、絵手紙の初心者であることなど、興奮してべらべらしゃべった。奥様は、聞き上手な方で、にこにこ聞いてくださっていた。

小池先生とも話せたらと思ったけれど、ご挨拶するのが精一杯で、逃げるように帰って来てしまった・・・。でも、挨拶できただけで、満足。

鳩居堂の1階は、和紙、書道道具、私製年賀状などの売り場だ。
欲しいもの、かわいいものがたくさん並んでいた。

その後、遅いお昼を近くで食べ、帰りはデパートを少し散策し、家族にお土産を買い、夕飯を調達し帰って来た。

「行かないで後悔するより、行って後悔した方が良い。」
そう思って家を出たけれど、行って後悔することはなかったなあ。アハ(*^-^)

昨日は、帰ってからも元気で、饒舌で家族を驚かせた。≧(´▽`)≦アハハハ
by utyusora | 2008-11-10 17:02 | 絵手紙

by 宇宙ママ