人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅそら日記―キャバリア兄「宇宙」と妹「そら」+ママの記録

utyusora.exblog.jp

キャバリア「宇宙」と「そら」の兄妹との生活記録+ママの趣味や生活の記録。宇宙は13歳と10カ月でお星さまになりました。

寂しいですね、娘たちの母校が閉校に

寂しいですね、娘たちの母校が閉校に_e0109336_22501039.jpg

寂しいですね、娘たちの母校が閉校に_e0109336_2371054.jpg


エイちゃんとママがこの時期に里帰りしたのは、22日に母校の小学校の閉校式に参加するためでした。
百数十年続いた小学校が閉校です。

市内の小学校3校が廃校になり、近くの小学校と合併します。

上の画像は、今月廃校前に有志の方の手により、校舎の外壁に手形の桜の花が描かれました。

長女の時は2クラス、次女の時は1クラスでした。

寂しいですね、娘たちの母校が閉校に_e0109336_2349474.jpg



思いがけず、式の時、次女(エイちゃんママ)が5年生の時に描いた絵が返還されました。
20年以上、廊下の掲示板に展示されていたみたいです。
すっかり、色あせていました。
本人はとても懐かしがっていました。
私もこの絵に見覚えがあります。


「こんなの描いたんだ~~今ならとても描けないでしょ?」
と、私が言うと、
「描けないね・・・」
と言ってました。


小学校が無くなっても一緒に学んだ友人は永遠です。

私は、アッシーで閉講式には参加していませんが、校庭で出会った娘たちの友人はどの子も30歳を過ぎ、すっかり立派な大人になっていました。子供連れの人も多く、和やかな式だったようです。


娘たちを育んでくれた小学校、ありがとうね。
お疲れ様。


*****
by utyusora | 2015-03-29 00:02 | ニュース・社会・行事

by 宇宙ママ