人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うちゅそら日記―キャバリア兄「宇宙」と妹「そら」+ママの記録

utyusora.exblog.jp

キャバリア「宇宙」と「そら」の兄妹との生活記録+ママの趣味や生活の記録。宇宙は13歳と10カ月でお星さまになりました。

そらの湿疹その後

動物病院で処方された「アミノペプチドフォーミュラ」(『療養食』)を全く食べないと9月20日のブログに書いた。

持久戦だと腹をくくったけれど、一粒も食べないのだ。
これでは、湿疹を治すことに力を注ぐ余り、命を落としてしまうよ~!

家族で話し合い、ご飯(米飯)だけ上げてみた。
2日間ほとんど食べていなかった。
米飯を、ガツガツと食べた。
食べ終わると、目が生気を帯びて生き生きした。
なんだかほっとした。

でも・・・・

気のせいか、新しい湿疹が出てきたように感じた。
(もちろん、米飯が湿疹のもととは言えないけれど・・・)
そこで、米飯はストップした。
今度は、サツマイモを上げてみた。
サツマイモも美味しそうに食べた。

でも、こんな風に勝手に食べ物を上げているのでは、そらを動物実験しているみたいだ。
この際、しっかりとアレルギー検査をしてもらい、食物アレルギーかどうかはっきりさせ、いけない環境を改善してあげた方が近道だと家族で話し合った。

10月4日のこと。
その日は、月一度の絵手紙の日だったけれどお休みして、動物病院に出かけた。

「アミノペプチドフォーミュラー」を全く食べないということを話し、別な『療養食』に変えてもらった。
サンプルをいただいた。そして、アレルギー検査を依頼した。
お米や、サツマイモなど人間用の食物は食べさせないように言われた。

そらの湿疹その後_e0109336_2216564.jpg


幸い、このフードは食べる。ほっとした。
もちろん、がつがつ食べるわけではないけれど・・・。

今日のそらは、湿疹も固まり、ほとんど新しい湿疹が出来ていない。

早くアレルギー検査の結果が出るといいね。
そしたら、お米も、サツマイモも食べられるかどうかわかるものね。
早くやればよかったね。
by utyusora | 2012-10-08 21:42 | そら

by 宇宙ママ